『試して損はない、不眠解消法②』

『試して損はない、不眠解消法②』

さて、前回二つご紹介しましたが、その続きです。

今回は無料アプリをご紹介します。

 

③寝トロノーム

これはiphoneのアプリ(https://apps.apple.com/jp/app/寝トロノーム/id1444402961)なんですが、要はメトロノームのような音を出してくれるアプリで、音の種類や、速度もいろいろ設定できます。

 

私のお勧めは1分間に45回ぐらいの速度ですね。

 

鍼灸施術の時に電気刺激を入れるんですが、電気が通る時に、「トン、トン・・・」と音がするのです。それを45−50回/minぐらいでかけていると、横で音を聞いている私が猛烈な眠気に襲われるし、患者さんも直ぐに寝てしまうことが多くて、こういう音が睡眠改善に使えるんじゃないかと思ってアプリ探してみたら、やはりありました。

実は、昨日久しぶりに入眠困難を経験しまして、これを使ってみたんですが、いつの間にか眠りについてて、気がついたら朝でした(笑)

寝トロノームのアンドロイド版は無いようなんですが、似たようなものがあれば使えると思います。

 

なぜこのような音で眠くなるのかというと、入眠できない時というのは雑念が多いというのも理由の一つなので、音に集中すると他のことを考える余裕がなくなり、雑念から解放されるのではないかと思います。

これは「羊が1匹、羊が2匹・・・・・・」と数えるのと同じですね。

実は、英語では単純に「Sheep, Sheep, Sheep, Sheep・・・・・・」

と数えるだけで、数字を数えるというより、何も考えない、ということが入眠につながるのではないかと考えられるので、寝トロノームは効果があるのだろうと考えています。

 

もちろんこのアプリは無料なので、試して損はないと思います。

 

今回は、手軽につかえるアプリをご紹介させていただきました。

実は、もう一つあるんですが、長くなりましたので、次回に回したいと思います。

 

お楽しみに!