腰痛でお悩みではありませんか?
施術症例のご紹介①
当院で施術を行い、効果があった症例についてご紹介していきたいと思います。
これは、高校3年生のスポーツ選手の例ですが、彼は中学3年生の頃から腰痛に悩みながら競技を行っていたそうです。
当院に来院するまでに整形外科、整骨院、鍼灸院などで様々な治療、施術を受けてきたそうですが、劇的な効果はなく、今に至っていました。
最初の問診で、前屈はできるが、後屈と腰をひねるときに右後ろに痛みがあるとの話でしたので、当初から腸腰筋であろうと見込んで、まず腸骨筋の状態を確認。
しかし、腸骨の上縁辺りを圧迫しても圧痛は弱く、大腰筋に問題がある可能性が高いと考え、腸骨筋+大腰筋への施術を行うこととしました。
方法は、左右腸骨稜から下方に向けて3寸はりを4本刺入
さらに、大腰筋への施術を行うためにT12-L4あたりにかけて正中線から4cm両脇に縦に3本ずつ3寸の鍼を刺入
さらに大臀筋、脊柱起立筋に対しても2寸―3寸の鍼を刺入した上で、電気刺激を1Hz 15分程度行いました。
施術後は痛みが大幅に軽減。
しかし、3年にわたる慢性症状であることから、初回での完治は難しく、その後数回に渡り、右大腰筋を中心とした施術を実施し、痛みは確実に改善しています。
本症例に関しては、根本原因が「大腰筋」であるということを整形外科も、整骨院も鍼灸院も見つけられなかった。もしくは、見つけても対応できなかった、ということだと思います。
大腰筋に関しては確かに西洋医学も、整骨院も効果的にアプローチする方法は私の知る限りありませんし、鍼灸院に関しても3寸の鍼を使いこなせなければ大腰筋にアプローチするのは難しいと思います。
実際、今回のような症状で、整形外科、整骨院で長く通院しながら変化がない、という方は多いと思います。
たとえば、3回以上施術を受けて変化がないような腰痛の場合、アプローチ方法が間違っていると考えた方が良いと思います。
いろいろ治療を試しているが、効果が今ひとつという方。
是非、当院の鍼を試してみてください。
あなたのお悩みは1回で改善できるかもしれません。