『鍼は花粉症対策に効果的です』

『鍼は花粉症対策に効果的です』

 

そろそろ花粉症のシーズンですね。

今朝のニュースで、今年は最強クラスだと話してましたが、花粉症持ちの方にとっては辛い季節の始まりです。

 

東洋医学は、いろいろな症状に効果がることは知られていますが、もちろん花粉症にも効果があります。

顔の施術ポイントは写真の通り。

ただし、これ以外にも、首周りなどにも鍼を追加した方が有効なので、顔だけ施術すれば良いというものでもありませんが、とりあえず、辛くてたまらん!というときにはこれらのツボを使っていただいても良いと思います。

 

セルフケアの方法はいろいろありますが、おすすめなのは、円皮鍼(えんぴしん)という、シール状になっている、非常に短い(0.3mm)鍼をこれらのポイントに貼ることです。

 

私の娘も花粉症持ちでしたので、最初のうちは私が貼っていたのですが、効果を実感して気に入ったようで、そのうち慣れて自分で貼ってから学校にいっていました。

 

円皮鍼がない場合は、指で押したり、温かいタオルなどでマッサージしても良いです。

 

経験的には、当院で施術した方の6割〜7割には効果が出ます。

極端な例では、何年も苦しんでいた花粉症が、1度で治ってしまったこともあります。

 

もちろん効果に個人差はありますが、長く花粉症に苦しんでいる方は、一度鍼を試してみてはいかがでしょうか?

 

当院では、特に花粉症だけの施術はしてないんですが、常連さんの場合は、他の施術のついでにさせていただいていますし、この時期、多くの方からリクエストをいただく施術でもあります。

 

花粉症でお悩みの皆様。

ぜひ一度当院の花粉症治療を試してみてください。

 

いぶき館はあなたの笑顔のために、全力を尽くします!