「笑えない気分の時には・・・・」

「笑えない気分の時には・・・・」

 

当院には、うつ病や、うつ気味の方

また、眠れない、食欲がない、と云う自律神経失調症と思われる方など、心の問題で来院される方も多くおられます。

 

もちろん、施術は全力で行わせていただいている訳ですが、セルフケアも大切な部分です。

 

東洋医学の考え方に、「滞れば即ち痛む」と云うものがあります。

要は、「流れの早い川は澱まない」と云う事ですね。

 

東洋医学では、気、血、津液(しんえき)の三つを整えることが大事とされていますが、これらは常に体の中を循環し、動き続けているものなのです。

つまり、気、血、津液が滞った状態が、うつ状態とか、自律神経失調症と考える事ができます。

 

したがって、施術方針としては、気、血、津液を動かすことが肝要な訳ですが、これは鍼灸施術をする以外にも、セルフケアとして行うこともできます。

 

例を挙げると、

①何も考えずに、クタクタになるまで運動する。

②体操をする。

③笑う。

などが有効な方法となります。

 

①の例としては、私の場合、心が辛い時でも、合気道の稽古には行かねばならん!と頑張っていたので、何も考えずに1時間程度がっつり稽古したら、憑き物がすっかり取れた、なんてこともありました。

 

①ほどでなくても、②の体操をする。と云うのも十分有効です。

時間も5分程度で十分です。

ただし、出来るだけ毎日、決まった時間に行うようにしてください。

人間、「いつでもいいよ」と言われると、なかなかできないものです。

 

朝起きた時とか、風呂上がりとか、寝る前とか、やるタイミングだけ決めていただければ良いと思います。

 

今回お勧めしたいのは③

これは一番簡単で、一番効果的かもしれません。

 

笑うと、心が動きます。

でも、楽しくないのに、笑えない。

そんな気分にならない。

と云う方がほとんどでしょう。

 

しかし、心理学者のクラフト、プレスマンらの研究によると、

「楽しい事がない時でも、フェイクスマイル(偽物の笑顔)で笑顔を作ると、ストレスが軽減されて気分が良くなる」

と云う結果が証明されています。

 

つまり、心が動かない時でも、笑顔を作るだけで心を動かす事ができるのです。

結果的に気、血、津液も動き、体が整う手助けをしてくれます。

 

うつ病の最大の特徴は「喜びの喪失」です。

私自身、3回ほど、うつ状態になった事があるので、経験としてわかるのですが、確かに笑えなくなるし、趣味も楽しめなくなりました。

 

そんな時に「笑顔を作れ」と言われても簡単でないことはわかります。

 

でも、治したい、元の戻りたい、と云う気持ちがあるなら、やってみる価値はあると思います。

なんせ、時間も、お金もかかりません。

 

最初は、口角を上げるだけでも良いです。

 

もし、声が出せたら、「はははは!」と言ってみましょう。

 

そして、慣れてきたら、声を大きく、長く笑うようにしてみましょう。

 

この効果については、科学的に証明されていますし「パッチアダムス」と云う映画の中でも紹介されていた通り、アメリカでは笑いは病気の治療に活用されています。

 

焦らないで良いので、少しづつ、やってみてください。

 

今回は、心の動かし方について、ご紹介させていただきました。

もちろん、これらのセルフケアに鍼灸を加えることで、より一層、効果は上がると考えています。

 

心の病でお悩みの方。

お薬に頼りすぎたくないと云う方。

ぜひ一度、当院にご相談ください。

いぶき館は、貴方の笑顔の為に全力を尽くします。