『花粉症へに対応について』

『花粉症へに対応について』

 

花粉症がキツくなる時期ですね。

私自身は花粉症に悩まされてはいないんですが、最近、「花粉症の鍼をお願いします」という常連さんが増えてきました。

 

花粉症、鼻炎、鼻水など、目鼻周りの症状に対しても、鍼は効果が高いことが多いです。

ただし、経験的には、写真に示した両頬のツボのあたりに圧痛がある方ほど効くように思います。

ここを押してなんともない、という方は、効きにくいですね。

ただ、昨年は効かなかったけど、今年は効いた。なんて例もあり、詰まるところ試してみなきゃ分からん。というところです。

 

写真に示したツボはセルフケア用です。

この写真を参考に指で押したり、円皮鍼というシール状の鍼を貼ってみたり、温めてみたりするのも効果的です。

 

当院で鍼をする場合は、ここに示した以外にも、個別の状態によって鍼を足していきます。

また、首肩周りの施術も重要なので、結局は局所施術ではなく、全身施術になります。

 

不思議なもので、何年も苦しんでいた花粉症が1発で治った!という話もあれば、1週間程度で効果が切れるので、時々やらないとダメなかたもおられます。

 

いずれにしても、効果には個人差がありますので、あらかじめご了解ください。

 

花粉症でお悩みの方。

この機会に、鍼灸を試してみてはいかがでしょうか?

 

いぶき館は、あなたの笑顔のために全力を尽くします!