OS1は美味しい? 経口補水液の使い方

OS1は美味しい?

 

みなさん、OS-1という飲み物をご存知ですか?

最近では、所ジョージさんがTVCMで紹介されていますね。

 

実は、このOS-1 大塚製薬という日本の製薬メーカーが製造販売していまして、

ポカリスエットや、カロリーメイトなんかと同じ会社です。

 

余談ですが、大塚製薬は会社員時代、抗精神病薬市場で最大のライバルだったので、あんまりライバルメーカーを褒めたくはないのですが、良いものは良い!と言うことでご紹介させていただきます。

 

OS-1は、経口補水液。大塚製薬のWebサイトによれば、

「軽度から中等度の脱水症における水・電解質の補給、維持に適した病者用食品です」

という説明がされており、脱水症状に対して効率よく体に吸収されるよう、調整されたのドリンクです。

 

当院に体調不良で来られる患者さんは、水分摂取量が足りない方が圧倒的に多い。

私がお勧めする水分摂取量は、体重の数字に30を掛けた量。

50kgなら30掛けて1500ccが1日に摂取すべき水分量です。

 

通常の生活をする中では、普通に水を飲めば良いわけですが、

本当に脱水症状になっているときには、色々な成分も失われているため、可能であればOS−1等の経口補水液を飲むか、病院で点滴を受ける事をお勧めします。

 

そんなに良いものなら、普段からOS-1を飲めばいいじゃないか!と思われるでしょうが、正直、美味しくない(感想には個人差があります)し、値段も結構お高めなので、お勧めしません。

大塚製薬のWebサイトにも、「オーエスワンは、脱水症のための食事療法(経口補水療法)に用いる経口補水液です。脱水症でない方が、普段の水分補給として飲用するものではありません。」と記載があります。

 

実は、以前、薬剤師会の依頼で講演をしたことがあり、その際に演者の飲み物として、OS―1を提供いただいたんですが、これが不味くて、とてもじゃないが講演で話して乾いた喉を潤すには適さないと感じました。

まあ、それでも仕方なく、一口、二口は飲みましたが、「こんな不味いもの二度と飲むか!」と心の中で悪態をついたりしておりました(笑)

 

ところがその後、私が体調を崩しまして、普通の水もあまり飲めない、みたいな状態になった時、試しにOS−1を飲んでみたのです。

そうすると、ポカリスエットみたいな美味しさは流石にないんですが、飲めるのです。

なんだかスムーズに喉を通っていくのです。

驚きました。

その後は、OS-1のおかげで体調も回復し、以後、OS-1を体調の悪い方にお勧めする様になりました。

 

私のお勧めのOS-1の使い方は、体調の確認用。

先程も書きましたが、健康な方が飲むと、OS-1はそこそこ不味いんです。

なので、体調に不安がある時とか、熱中症になりやすい環境に居られる方は、時々OS-1

を飲んでみると良いと思います。

 

もし、OS-1が美味しく飲める様だったら、あなたの体調は黄色信号。

水分補給、栄養補給、休養など、適切な処置を取る必要があります。

 

熱中症は夏だけに起こるものではないし、室内にいても起こり得る症状です。

しかも、熱中症などで一度体調を崩すと、元通りになるまでに長い時間が必要ですし、免疫力も下がるので、他の疾患にかかるリスクも上がってしまいます。

 

冬場でも、日常の水分補給を心掛け、怪しいと思ったら、早めに対処を心がけましょう。