『頭痛への対応について』

『頭痛への対応について』

 

当院には頭痛でお困りの方が多数来院されます。

私自身、サラリーマン時代は頭痛に苦しめられていたので、その辛さは大変良くわかります。

「頭痛」はさまざまな原因で起こりますが、私が診た中で一番多いのは筋緊張性の頭痛です。

 

「頭が締め付けられる」

「目の周りや奥が痛い」

「後頭部が痛い」

 

など、患者さんの表現は様々ですが、原因としては、

「側頭筋」「胸鎖乳突筋」「僧帽筋」などの筋肉の過緊張によることが多いようです。

 

筋緊張性頭痛というのは、その字の通り、筋肉が緊張して神経を圧迫するために起こる頭痛な訳ですが、じゃあその緊張した筋肉を緩めれば良いか、というと、そう簡単ではありません。

前にも書きましたが、これは事実であって問題ではないのです。

筋緊張が起こっているという事実は何が原因で引き越されるか?

 

詰まるところ、これは肩こり、首凝りが原因なのです。

 

もちろん、私自身重度の頭痛に何年も悩まされてきた経験があり、頭痛については仇のように研究しましたので、これが全てではありませんが、多くの頭痛の根本原因は首肩凝りにあるということです。

 

当院では、頭痛でお悩みの方を多数施術させていただいております。

 

施術方針は

・副交感神経を優位にする

・首肩周りの筋緊張をとる

・頭痛の直接原因の筋緊張をとる

の三つです。

 

そのため施術部位は基本的に全身になります。

「頭が痛いから頭だけ」というのは特別な場合を除いて行いません。

 

図で示したように、両手足、背部、場合によっては腰部、首肩周り、顔面部に鍼を行います。

もちろん、症状によって使い分けますので、これ全部に毎回鍼をするわけではないのですが、通常この8割ぐらいは刺鍼します。

そして、大きな筋肉に対しては電気刺激を10−15分

さらに、背部の肩甲間のツボに対してお灸をしていきます。

 

施術時間は1時間弱。

 

どうしてもこれぐらいはかかりますね。

 

ただ、ほとんどの方は1回で頭痛が改善します。

それこそ、頭痛が出るたびにお越しになり、スッキリして帰る。というのを1−2ヶ月ごとにされる方もおられます。

 

頭痛で長くお悩みの皆様。

ぜひ一度、当院の鍼治療を試してみてください。

 

いぶき館はあなたの笑顔のために全力を尽くします!