耳鳴・難聴について

耳鳴・難聴について

 

耳鳴になったら皆さんどうしますか?

まあ、私もたまに、「キーン」と聞こえることはあるんですが、ほっておくと消えるので、特に気にしてはいませんが、あれが常に聞こえたら流石に困ります。

 

じゃあ、どこで治療しようかということになるんですが、普通は耳の症状なんで、耳鼻科に行きますよね。

ところが耳鼻科では、耳鳴を治すことが出来ないのです。

なぜかといえば、耳鳴の原因がわかっていないから。

 

以前にも書きましたが、西洋医学で治療できるのは、原因がはっきりわかっていて、その原因を改善できる薬がある。または手術方法がある場合のみです。

つまり、原因が解らない耳鳴りに対しては、薬もなければ手術方法もないのです。

まあ、補聴器、という方法はありますが、治療ではありませんよね。

 

以前、当院に耳鳴の施術で来られた患者さんが、「耳鳴り専門」という耳鼻科に行かれたそうなんですが、そこで医師に「耳鳴は治らない。慣れるしかない」と言われたと憤りながら話してくださいました。

 

実は、最近、人間もコウモリのように、自分から音を発し、耳で無意識にそれを受け取っているんじゃないか、という研究結果が発表されたそうです。

いわゆる、「気配を感じる」というのは、この音を聞き取っているのではないかとのことでした。

元文献を読んだわけではないので、正確な情報とはいえないんですが、これが事実なら、耳鳴の原因が説明しやすくなります。

 

多くの耳鼻科の医師も言っていますが、耳鳴はそのほとんどが難聴によって引き起こされます。

難聴になると、聞こえなくなった反動で耳の一部の感度が異常に上昇し、今まで聞こえていなかった音を拾う様になるそうで、これが耳鳴の原因ではないかと最近では考えられています。

 

つまり、難聴を治せば耳鳴が軽減、または完治するはずで、当院では、難聴の治療➕耳周りのポイントへの鍼刺激をセットしにて施術を行っています。

 

実は、突発性難聴については、鍼治療は大変効果が高く、当院でも多くの治療実績があります。

難聴の多くは、耳というより、首肩周りの問題であることが多いので、適切に施術を施せば、割合簡単に結果が出ます。

 

ただし、60歳以上の方や、何年も耳鳴を患っている、という場合は、効果が出にくいことが多いです。

もちろん個人差はありますが。

 

いずれにしても、耳鳴、難聴は、できるだけ早めに対処をすることが大切です。

これらの問題でお困りの方。ぜひ一度、早めにお問い合わせください。

いぶき館はあなたの笑顔の為に、全力を尽くします。