不眠でお悩みの方へ3

思いのほか長くなりました、睡眠のお話し。

最終回です(汗)

 

睡眠の改善に対して、もう一つおすすめしているのが、「テアニン」です。

 

これは、玉露や抹茶などに多く含まれる成分で、睡眠の質を改善する効果があります。

しかも、普通のお湯出し用のお茶のパックなどを購入して、氷水の様な冷たい水で時間をかけて抽出するだけ。

 

「お茶にはカフェインが含まれているじゃないか!」と思われるでしょうが、実は、カフェインは冷水では非常に抽出されにくくなるため、冷水で抽出すれば大丈夫なんです。

 

お茶の味もまろやかになるため、そもそも冷水でお茶を入れることを好む方もおられますが、睡眠の質を改善するのにも役に立ちますので、入眠の1時間ほど前にコップ1杯程度(180cc程度)のお茶を飲むだけです。

なお、この際は、温めて飲んでいただいても結構です。

 

是非試してみてください。

 

また、あまり知られていませんが、「睡眠相後退症候群」という症状もあります。

これは、生活習慣が不規則な方に起こることがあるのですが、原因としては、本来人間が備えている1日の生活リズムが25時間で動いていることに対して、地球は24時間で動いているため、段々を生活リズムが崩れて行き、昼と夜が逆転してしまう。つまり、夜うまく眠れなくなる。というものがあります。

 

治療に際しては、規則正しい生活を心がけ、睡眠薬を使ってでも決まった時間に寝るというのが一番良いわけで、そもそも不眠になり易い方は、生活習慣が不規則であったり、夜遅くまでテレビやPC、スマホを見るという習慣がある方が多い様です。

 

病気の原因の8割は、食事と睡眠と言われています。

眠れない。寝た気がしない。昼間眠たい。などの症状がある方。

根本原因は、あなたの生活習慣にあるのかもしれません。

 

いぶき館では、あなたの生活習慣まで含めた睡眠の質の改善をお手伝いさせていただきます。

 

睡眠でお困りの方。

ぜひ一度、いぶき館鍼灸治療院をお尋ねください。

いぶき館はあなたの笑顔のために、全力を尽くします。