嬉しかったこと。

先日、久しぶりにある患者様が来院されました。

 

この方は昨年2月に初めて来院され、主訴はうつ症状でしたが、それ以外にもいくつかの問題を抱えておられました。

もちろん精神科に通院中で、薬物療法を行っていました。

 

この方の場合、病歴は10年以上で、なおかつ、過去、様々な薬物療法を行われており、

現状でも5種類ほどの抗精神病薬、抗うつ薬、睡眠導入剤などが使用されていました。

そこで、まずはお薬を減らすことを主眼に置き、減らすべき薬をアドバイスしながら、必ず医師と合意の上で薬剤を減らすように指示をしました。

そして3ヶ月後には、単剤にすることに成功し、体調もよくなってきたのですが、そこからが思いのほか長くかかりました。

 

このとき使用していたのは、分類上、抗精神病薬なんですが、半減期が122時間もあるちょっと特殊な薬で、添付文書上にも「離脱症状」について記載があるため、中止する際は、慎重に行う必要があるのです。

 

とはいえ、通常は1/4づつ、二週間程度の期間で減らしていけば問題は少ないはずなのですが、この時は2錠→1.5錠→1錠と徐々に減らしたものの、1錠まで減らしたところで不調が出てしまい、また1.5錠に戻し、3ヶ月ほどかけて1錠まで減らし、その後は0.75錠、0.5錠と慎重に減らし、10月末にようやく完全離脱に成功しました。

つまり減薬を始めてから8ヶ月程度を要したわけですが、その後も経過観察をしながら鍼灸治療を続け、この春にはほぼ完治と言える状態になりました。

 

彼は今、農業に興味を持ち、先月から農業に従事し始めたとのことです。

久しぶりに見た彼の体は、農業従事者らしく真っ黒に日焼けし、その顔つきには自信があふれていました。

 

なんと、この秋の福岡マラソンにもエントリーしたそうです。

このように若い人が元気になっていく姿を見るのは、私にとって大変嬉しいことです。

今回は慣れない農作業で腰を痛めたための来院でしたが、これから体ができてくれば、腰痛などにも悩まされることなく、元気に働いて行けることでしょう。

 

お薬が全て悪いとは言いません。

私も製薬会社で薬を勧めて来た人間です。

でも、お薬は基本「毒」と言うことを忘れないでください。

 

いぶき館は患者様の笑顔のために全力を尽くします。

何かお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。