疲労感でお困りの方へ

疲れを取るには、どうしたら良い?という質問を患者さんから受けました。

 

一言に「疲れ」と言っても、様々な原因が考えられます。

 

1、睡眠不足、または睡眠の質が悪い

2、季節の変わり目などで、気温などの変化に体がついていけない。

3、花粉症などのアレルギー症状

4、食事のバランスが悪い、または量が少ない。

5、運動不足で体力が低下している

6、風邪などで体調が悪い

7、精神的ストレス

8、薬の副作用

9、その他、何らかの膠原病

等々、様々な原因が考えられます。

 

それぞれ対応方法は違いますので、まずは「疲れ」の原因を特定しなければなりません。

当院にも、時々「疲労感」を訴えて来られる方がおられます。

 

そんな時は、まず、以前にもブログに書きました通り、問診でいろいろな情報を聞き取り、原因を特定します。

 

少し、ビジネス的な考え方の話をします。

例えば、「販売実績が上がらない」ということを上司が問題視して、

「なぜ販売実績が上がらないんだ!、この販売実績が上がらないことが大問題なんだ!」

と言ったとします。

まあ、よくあることかもしれませんが、これは大きな間違いです。

 

「販売実績が上がらない」のは、「事実」であって「問題」ではありません。

何らかの「問題」があるから「販売実績が上がらない」のです。

 

つまり、「疲れている」のは「問題」ではなく、「事実」で、その原因が何かを突き止めないと、「販売実績が上がらない。何とかしろ」と言われても、どこから手をつけて良いか解らないのと同じです。

 

そのため、色々と質問をして、先ほどあげた様な「根本原因」を突き止める必要がるのです。

 

そして鍼灸でできることは、実はほんの少しなのです。

例えば、睡眠の質が悪い、という方については、気血津液の流れを整え、自律神経を整え、睡眠の質を高められる様に調整します。

しかし、本人が4時間しか睡眠時間を取らなければ、当然効果は出ません。

また同様に、大量のお薬を服用されている場合も、鍼灸の効果が出にくいことが多いです。

 

先にあげた9つの例のうち、鍼灸が得意とするのは

1、睡眠不足、または睡眠の質が悪い

2、季節の変わり目などで、気温などの変化に体がついていけない。

3、花粉症などのアレルギー症状

です。

 

では、残りの6つには、鍼灸は効果がないのか?

と言われると、直接的には効果は出しにくいです。

ただし、問診や、施術中に色々とお話を伺う中で、問題の本質を見極め、生活習慣やお薬の調整のお手伝いをすることはできます。

 

いぶき館では、東洋医学、西洋医学、さらには、ビジネスマン時代に身に付けた、様々な手法を駆使して、問題の本質を突き止め、解決するお手伝いをしたいと考えています。

 

「疲れ」に限らず、体の不調でお悩みの方がおられましたら、

是非一度、当院にご相談ください。

 

いぶき館は、あなたの笑顔のために、全力を尽くします。