もう一度確認しておきたい「風邪」対策2

すみません。

 

前回から大幅に時間が空いてしまいましたが、風邪対策、第二弾は「予防編」と「治し方編」です。 

 

予防方法と治し方を完全に身につけて、受験シーズンを乗り越えましょう!!

「風邪の予防編」

1:冬の時期、風邪予防のために窓をこまめに開けて換気するのは効果があるか?

 

→逆効果の可能性がある。せっかくの高い湿度が乾燥した外気のために下がり、ウィルスが空気中を漂いだすため。

40%以下の湿度になるとウィルスが空気中を漂いやすくなります。

 

2:風邪予防のために加湿器を使う場合、①床の上 ②棚の上 だと、どちらに置いた方が良いか?

→人間の口の高さに合わせて置いた方が良いので、棚の上が良い。

 

3:加湿器に使う水は①浄水器の水 ②普通の水道水 どちらが良い?

→水道水の方が塩素が入っているので、加湿器中のバイ菌が繁殖しにくくなる

 

4:床に落ちたウィルスは、ほっておいても良いのか?

→スプレー式の除菌剤などは、却って空気中にウィルスを舞い上げてしまうのでダメ。

雑巾などで拭き掃除をした方が良い。

 

5:うがいの正しい方法は?

→①最初に口を10秒ほどゆすぎ、口の中のウィルスを撃退 

 ②上を向いて、喉のシワを取るために喉を震わせて、うがい。

 ③うがいをしながら、喉の中のシワを伸ばすように首を左右にゆっくり傾け、シワの中まで綺麗にする。

 

6:風邪ウィルスが手の上で生きている期間はどれくらい?

→1週間程度 そのため手洗いをきちんとやる必要がある。

 手洗いの際は、アルコール性の除菌剤が有効です。

 

7:手洗いをする時に、特に気をつけて洗うのはどこ。

→①つま先を手のひらに押し付けて左右に動かして、爪の間を洗う

 ②手を鷲のようにして、まず手の甲のシワを伸ばして手の甲を洗う

 ③手を広げて手の平側のシワを伸ばして洗う

 ④指を一本ずつ、反対の手で握り、ねじるようにして洗う

 

8:風邪予防のために、朝食べた方が良いのは、固いもの?柔らかいもの?

→固いもの。噛む回数が増え、唾液の分泌量が増える。

これによって、喉の潤いと、殺菌効果の向上が期待できる。

 

 

 

「風邪の治し方編」

1:体温が高い方が治りやすいが、38.5度を超えると体が危険です。

  そんな時、体のどこを冷やすのが効率的でしょうか?

 →首の周り、脇の下、太ももの付け根、ヘソの上

 全て太い血管があるところです。

 ですから、風邪をひいた時におでこを冷やすだけでは効果がないのです。

ただし、脳を守るという意味では、頭を冷やすことも意味がありますので、おでこだけではなく、頭全体を冷やすような大きな氷嚢を使わなければなりません。

 

2:風邪が治りかけの時、早く治すために厚着をして大量に汗をかいて寝るのは良い事か?

→間違い 治りかけの時は体力が消耗しているし、脱水に近いので、さらに温めると熱中症になりかねない。まずは、こまめな水分補給が大切。

この場合、真水よりもスポーツドリンクの方が吸収されやすくエネルギーもあるのでより適切です。

 

3:風邪にのひき始めに食べない方が良い食べ物はどれ?

① うどん ②牛肉 ③みかん

→③みかん  

カリウムが含まれていて、利尿作用があり、ひき始めに食べると水分を失うのでダメ。りんごもカリウムが多いので、注意が必要。

 

風邪編は以上となります。

次回はインフルエンザ編です。

お楽しみに!