「肉離れに鍼は効くのか?」

「肉離れに鍼は効くのか?」

 

昨日の朝の事です。

昨夜あまり眠れず、なんか体が目覚めて居ないなぁ、と感じた私は、いつもはやらない軽い運動をやってみる事にしました。

 

内容は、腿上げ運動。

 

患者さんには

「1分間で左右合わせて60回

腰の高さまで膝が上がる様、爪先も下がらない様気を付けてやってください。」

と、指導してるんですが、私はそこそこトレーニングしてるし、もう少し負荷を掛けようと、膝を胸辺りまで上げる、大きな動きでやや早めに運動を始めました。

 

もちろん、準備運動ぐらいのつもりなので、急に始めたわけですが、10回もやったでしょうか。

急に左のふくらはぎがから「ぶちっ」と感触がして、激痛に襲われました。

そうです。「肉離れ」ですね。

前日に筋トレした時はなんか嫌な予感がしたので、「マウンテンクライマー」を省略したんですが、やはり勘が当たってた様で、同じタイプの運動でやってしまいました。

 

でも私は鍼灸師。

こういう時はいろんな技術を試すチャンス!!

 

写真の様にふくらはぎの圧痛点を探し、6cmの鍼を深々と刺入。「うっ!」と来るポイントを確実に捉え、4カ所をつないで1Hzで通電15分

数時間おいて、もう一度同様の施術をしました。

 

やる前は、爪先立ちでないと足がつけなかったのが、ある程度歩ける様になり、「おお!これは良いぞ!!」と喜んでました。

 

で、たまたま夜に鍼灸師会の会議がったので、そこで、スポーツトレーナーの専門家の先生に意見を求めた所、「急性期は触らん方が良いよ。通電もしない方がよいよ」と助言されまして、確かに教科書の通りなんだろうな、とは思ったものの、もうやってしまったものはしょうがない。

そして、夜寝る時は少し脚を高くして寝てみました。

 

で、翌朝(本日)なんですが、明らかに昨日より楽ですね。普通に歩けます。

昨日は左足に荷重がかけられないし、まっすぐ膝を伸ばせなかったんですが、今日は少し痛みがあるものの、普通に歩行ができる。

スクワットも軽くなら出来んこともない。

 

これは良いぞ!

で、もう一度今日も同じ施術をしてみました。

 

実は来週の金曜日から合気道の稽古がやっと再開されるので、流石に初日から師範が「肉離れで・・・」という訳にもいかないので、なんとかして完治させたいのです。

 

明日辺りまで経過観察は必要でしょうが、明らかに今日は楽です。

今後、この方法他の先生方とも共有して、検証してみたいですね。

 

いぶき館は、スポーツ障害にも対応しております。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

******続報*******

 

一週間後の金曜日から、合気道の稽古が6ヶ月ぶりに始まりました。

もちろん、私も稽古を行いましたが、多少引きつり感はあるものの、普通に動けます。

軽くなら走れます。

 

通常、肉離れは4−5週間かかるもののようなので、これはかなり効果があったとして良いと思います。

私が特殊な体質なのか、万人に効果があるのかわかりませんが、もし、肉離れの症例があれば、患者さんに説明した上で試してみたいと思います。

 

肉離れに関しても是非、お問い合わせをお待ちしております。