自作フェイスシールド

いぶき館鍼灸治療院は現状、通常営業しております。

 

そもそも、不要不急の方は鍼灸院なんか来ないので、あんまり変わらないかな、と思っていましたが、やはり、患者さんの数は半数以下になりました。


とはいえ、家から出ない生活で体調を壊される方もおられる様で、半年以上来院されていなかった方が何人も助けを求めて来院され、鍼灸師をやっていてよかった、と感じる今日この頃です。

 

今や、マスクは必需品ですが、マスクをしてるとiPhoneの顔認証が出来ないので、いちいち外すか、PWを手入力しなきゃならず、面倒なことこの上ない。

そこで、フェイスシールドを手作りしてみました。

参考にしたのはこちら。

https://tabi-labo.com/295066/wt-tachikawaeisuke-faceshield

 

ウチには、患者さんに資料提供するために(MR時代の癖ですが)クリアファイルの新品が大量にあるので、材料には事欠きません。

確かに簡単にできるし、装着感も悪くはないのですが、如何せん元はクリアファイル。

クリア、と言ってもガラスほどの透明度はなく、世界が曇って見えます。

 

さらにiPhone君は初回こそ認識してくれましたが、息で少しシールドが曇るともう認識してくれません。

 

ま、緊急用には良いかと思いますが、常用には向きませんね。

仕事でも、マスクよりシールドの方が良さそうなので、ちゃんとしたものを買おうと思います。

いぶき館鍼灸治療院は、皆さんの笑顔のために全力を尽くします。
体調面でお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。