不眠症でお困りの方へ

先日、約4年ぶりに、しかも2回目にご来院いただいた患者様。

 

前回の主訴は不眠、頭痛、首痛、吐き気、舌の痺れ、などで、簡単には改善しないと思われる症状だったのですが、一度しか来院されなかったので、効果がなかったのだろうと考えていたのですが、お話を伺ったところ、1度でかなり改善したようで、その後は順調だったそうで、自分でもびっくりして、改めてどんな施術だったのか、カルテを見て、復習したりしてしまいました。

 

こういうことは実は良くありまして、一度しか来院されないと、経過がどうなったのかこちらはわからないし、わざわざ電話かけて聞くのも憚られるので、経過は不明なことがほとんどなんですが、数ヶ月から数年ぶりにご来院されて「前回は1度で治ったので、また来ました」と言われる事も時々ありますし、1度しか来院されなかったのに、患者様のご紹介を沢山してくださる方もおられます。

 

ご紹介くださるということは、効果があったのだろう、という理解をしていますが、わざわざ「効きました。もう治ったので通院も1回で済みました!、ありがとうございました!」

と、ご報告をいただける方は居られないので、何年も経ってから経過を知ることも多々あります。

 

過去1回で治った、という経験は

ギックリ腰/五十肩/不眠/胃痛

医師から、オペが必要と診断された、膝痛、股関節痛、

原因不明の半身痛(結局はギックリ腰と同じような症状でした)等々。

 

とはいえ、これらの症状が、全て1回で治る、ということではなく、「1回で治ることも多い」というだけの事です。

 

本題です。

最近は不眠症が改善する例が大変増えました。

 

不眠症は以前にもご紹介した「印堂」を使うことが多いですが、不眠症の根本原因は「自律神経失調症」だることが多く、不眠があると、「うつ病」的になることが多いようです。

不眠に効く「印堂」は以前もご紹介しましたが、位置は写真の通り。

 

ご自分で試される場合は、ここに米粒大に丸めたアルミホイルを絆創膏などで貼り付けてみてください。

これだけでも結構改善します。

ただ、これは軽症の場合なので、長く不眠で悩んでいるという方は、全身施術を併用すると大変効果的だと思います。

 

不眠であれば睡眠導入剤を使うのも一つの手だと私は思います。

私自身、年に数回ですが、眠れない時があり、そんな時は「マイスリー」という非ベンゾジアゼピン系の導入剤を使います。

半減期も2時間程度と短く、ベンゾジアゼピン系のお薬と違い、習慣性も出にくいので、いざというときは、これを使います。

 

ただ、習慣化してしまうと、薬の量が増えたり、半減期が長いものを使わないと眠れなくなったりするので、週に2回以上導入剤を使うという方は、改善の対策を取られた方が良いでしょう。

ちなみに私は4年以上、毎日マイスリー10mgを服用してましたが、印堂の刺激で二週間ほどで睡眠薬を止めることができました。

 

全ての方に通じるわけではありませんが、試す価値はあるかと思います。

 

不眠でお悩みの方がおられましたら、お気軽に当院までお問い合わせください。

ご連絡をお待ちしております。