お灸で声帯ポリープが治った話

声帯ポリープにお灸が効いたという話です。

 

写真を見ていただくとわかるんですが、12月20日時点では、かなり腫れ上がり、1ヶ月後にオペで除去する事になっていましたが、お灸を試してみたら、オペの必要がないほど縮小したのです。

 

実はこれ、私の声帯ポリープなんですが、昨年の秋から九州がんセンターの頭頸科(耳鼻科みたいなところです)でフォローしていて、年末の検査でオペで取ることになったんですが、全身麻酔が怖い私は、なんとしてもオペを避けたい一心で、鍼灸でなんとかならん物かと色々調べたんですが、ポリープに治療法なんて教科書には載ってない。

 

そこで、幅広く考えると、声帯→喉→呼吸器→肺

と考えて、肺の経絡を使う事にしました。

右のポリープなので、まずは右腕(肺の経絡は腕にあります)にお灸を、と考えたんですが、私は右利き。

 

右手に普通にお灸をするのは不可能。

 

そこで、灸点紙というものをツボに貼り、線香で直接つつくようにして熱を加えてみました。

いやあ、熱いですね。

 

灸点紙で熱が緩和されてるとはいえ、熱いです。

しかも利き手ではない左手でしなきゃならないから、上手く当たらず、やり直したり・・・

 

もちろん、私も効果に確信なんか無いので、まあ、気休め程度のつもりでやったんですが、なんと翌日。遠方まで用事で車を運転している最中に「あれ?喉の痛みがない?」と気付きまして、もしやこれは効いているのでは!となり、それから毎日お灸三昧。

 

ま、お灸の道具は売るほどあるので、やり放題です。

 

で、今日の結果になったんですが、いやあ、嬉しいですね。

ポリープにお灸が効くなんて、正直思ってませんでした。

鍼灸を舐めてましたね。

 

今後は心を入れ替えて、さらに鍼灸師として研鑽を積みたいと思います。

なお、ポリープでお困りの方、おられましたら、私も他の方にも試してみたいので、ご連絡ください。

格安にて治療方法を伝授させていただきます。

 

ガンセンターとコラボ出来れば一番早いんですけどね(笑)