腰痛・・・

先ほど、久々に、腰痛に襲われました。

このところ、右の腰に違和感があって、筋トレしすぎかな?とか思ってたんですが、今日は左に来ました。

恐らく脊柱起立筋の下の方。

普通に椅子から立ち上がっただけなのに、「ギクッ」と来ました。

ギックリ腰の多くは時々ご紹介している「腸骨筋」のことが多いんですが、今回は色々確認したところ、ここではない様です。

まあ、少しストレッチしたら、戦える(合気道できる)ぐらいには動けるので、明日あたりには治ってそうですが、久々に腰痛の皆さんの気持ちに共感できました。

本当ならすぐ鍼治療に行きたいところですが、この後も予約があって動けないので、明日か、明後日、まだ痛かったら師匠に見てもらおうかな。

筋トレしてるから、これぐらいで済んだのか、筋トレし過ぎて痛めたのかわからんところですが、前者であることを祈ります。

実は、マウンテンクライマー(https://www.youtube.com/watch?v=CELQSaUjVug)やり過ぎて足の裏の皮が水ぶくれになりそうなので、今日は筋トレしないつもりだったけど、ちょうど良いから、今日明日あたりお休みしようと思います。

 

続報です。(二日後です)

やはり、筋トレしていたのが良かったみたいで、翌日には違和感程度になり、夜は普通に合気道の稽古ができました。

で、本日は、実は腰痛めたのを忘れてました(笑)

やはり、日頃から筋トレしてると、傷めることがあっても治りが劇的に早いですね。

皆様も、ぜひ、日頃から体幹を鍛えてみてはいかがでしょうか?