ブログ/膝痛でお困りの方へ

膝の痛み。

辛いですよね。

でも、あなたの問題は、膝が悪いために起こっているのでは無いかもしれません。

膝痛は、歩き方など生活習慣が原因で起こる事が多く、さらにスポーツのやりすぎでも痛みが出てしまいます。

本当に様々な要因で膝痛は起こるので、ひとくくりにする事は大変難しいのですが、特に、膝の下が痛い、しゃがめない、正座ができない、という方の場合、膝ではなく、太ももの筋肉などが硬くなっているために起こっている可能性があります。

写真の❌の部分が痛いという場合、よく見られるのが、大腿四頭筋の硬さによる物です。

さらに、脛の部分の前脛骨筋の硬さもこれを助長することから、この二つの筋肉をほぐしてやると楽になることが多いです。

 

 

当院では、この大腿四頭筋に対して横断するように電気刺激を与え、さらに前脛骨筋に対しては膝近くと足首付近に鍼を打ち、同様に電気刺激を与えます。

時間は15分程度。

多くの患者様がたったこれだけで、1回でしゃがめるようになったり、正座が出来るようになったりすることも珍しくありません。

ただし、これらの筋肉、特に大腿四頭筋は大きくて分厚いので、なかなか自分でほぐすのは難しく、構造上ストレッチもかけにくいのですが、お風呂で十分温めた後に写真に示したように横方向にほぐしてあげると筋肉がほぐれやすいので、しゃがんだりしやすくなるはずです。

ひざの下が痛いという方、ぜひ一度お試しください。

 

この件について、ご意見、ご質問がありましたら、当院までお願いいたします。