ブログ:国民健康保険、並びに後期高齢者医療保険証をご利用の皆様へ

国民健康保険、並びに後期高齢者医療保険証をご利用の皆様へ

「はりきゅう受領証」をご存知ですか?

これは、福岡市内に在住の方が、福岡市内にある、福岡市に登録した鍼灸院で施術を受けた場合、1回につき1000円、月8回まで福岡市から助成金が出る制度なのです。

 

写真が、「はりきゅう受領証」です。

表面に記載があるように、記号番号は健康保険のものを使いますので、提出の際はなからず、保険証も合わせて提示してください。

 

このような手厚い助成制度があるのは全国でも非常に珍しいことなのですが、しかしなぜかこの制度、認知度は大変低いのです。

当院に来られる国民健康保険や後期高齢者医療保険を利用されている患者様の約8割の方が、この存在をご存知ないため、初回来院の際にこの制度をご紹介し、二回目以降に1000円の割引をご利用いただいております。

 

しかし、もし可能なら初回のご来院の前にこの「はりきゅう受領証」をご用意いただきたいのです。

 

手続きは簡単で、費用もかかりません。

お住いの地区の区役所の窓口で書類に必要事項を記入して提出するだけ。

費用もかかりません。

たったこれだけで1回1000円 月8回まで補助が受けられるんです。

ただし、これが利用出来るのは「福岡市国民健康保険指定はりきゅう療院」に限られますので、初めて行かれる際は、「指定はりきゅう療院」か確認した方が良いでしょう。

今すぐに鍼灸治療が必要ないと云う方でも、これを持っていれば、いざと云う時に役に立ちますよ!

国民健康保険並びに後期高齢者医療保険に加入している、福岡市在住の皆様。

何かのついでで区役所に行った時にでも「はりきゅう受領証」を申請してみてください。