ブログ:合気道いぶき館 お陰さまで4周年!

お陰さまで本日、合気道いぶき館は開館4周年を迎えました。


2011年8月28日、日曜日に開館式を行い、その日のうちに子供クラスに1名入門。

暫くは我が娘(5年生)とその男の子(3年生)の二人だけの稽古をしました。

そして、2−3ヶ月に1人づつ会員が増えて行き、途中で諸事情で辞めた方も居られましたが、現時点で大人(中学生以上)16名、子供12名の総勢28名と、それなりの人数に成りました。


合気道経験者は、弐段のお一人で、他は全員初心者ばかり。

それが今では弐段1名、2級1名、3級5名、4級3名、5級3名、6級1名、7級3名。

そして、入門半年以内の大人3名、子供8名


大人の皆さんは、忙しい仕事の中、時間を作り、最低でも週に1度は稽古に参加し、その技を磨き続けています。


本当に、本当に皆さん、上手に成りました。


入門当初「大丈夫かな?」と思う様な方も居られましたが、今ではすっかり合気道着姿も板に付き、2人、3人を相手に華麗に立ち回れる様に成りました。


とはいえ、私自身、合気道が有る程度理解出来たと感じるまで20年以上の稽古を必要とした事を考えると、道場生の皆さんが、本当に合気道を身につけられる様に成るまでにはまだまだ時間がかかる事と思います。


私も日々精進を重ね、本当に身に付く技をお伝え出来る様、努力して参りますので、今後益々のご支援、ご鞭撻の程、どうか宜しくお願い致します。