ブログ: 「美容はり」を医学的に検証

消化器科の医師が、医学的見地から、美容はりについて検証した、と云う情報がヤフーニュースに出ていましたのでご紹介させて頂きます。

 

この先生は医師の立場から「客観的にはり治療は効果があるのか?」という事も書かれている先生なんですが、今回は「美容はり」について、

 

1、顔にハリを打つのは痛いのか?

2、顔にハリを打って安全か?

3、その効果は?

と云う事について考察した記事を書いておられたのでご紹介します。

  

 結論から言うと、

 

1、顔へのハリは、男性はまあまあ痛いが、女性は全然痛くない

2、顔にハリを打っても安全

3、打ってすぐに効果が現れ始め、翌日にピークがきて、五日間くらい継続する

 (ちなみに、私のやってる、「上田式」だと、3日〜7日でピークが来て、最大10日位効果が持続します。)


と云う事でした。

 http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakayamayujiro/20150822-00048417/

 

ただし、施術した鍼灸師の

「美容鍼灸は保険診療ではなく自費診療ですから普通の鍼灸治療より高価な金額が取れます。

ですからうちのようにに100本近く刺すところもあれば、10本しか使用しないのに1万~3万円もかかるところがあります。

材料費の中で一番高いのはハリ代ですのでこのようなことが起きるのです。」

というコメントには、違和感を覚えます。

 

そもそも、鍼治療と云うのは鍼を沢山刺す程効果が高い言う物ではなく、むしろ如何に減らすかが一つの腕の見せ所と云えるでしょう。

 

その証拠に、非常にご高名な「超旋刺」の首藤先生は1本しか使いません。

 

勿論美容はりと同じでは有りませんが、私の用いている「上田式美容はり」では「最低限の鍼数で、最大の効果」を主眼に施術を行います。

 

なぜ鍼数が少ない方が良いかと云えば、それはリスクを減らすため。

どんなに上手い鍼灸師でも、必ず、皮下出血は起ります。

と云う事は使う鍼の本数が少ない程、そのリスクは下がる訳です。

 

つまり、鍼の数は腕次第。結果が同じなら、鍼数は少ない方が、リスクは少ないので良い訳です。

 

話が脱線しましたが、「美容はり」は医師の目で見ても、あまり痛みは無く、安全で、効果もある。

と云う事は間違い無いようですね。

 

当院は、美容鍼専門院では有りませんが、その分、美容はりの施術と並行して、身体の問題全体を解決して行きたいと思っています。

 

9月末まで、お試しキャンペーン実施中ですので、ご興味の有る方、この機会に是非お試しください。

 

男性向けもやってます!