ブログ: お灸で痒みを止める!

昨年、ご紹介したと思ったんですが、別の所に書いていた様なので、改めてご紹介します。

痒み止めにお灸が効果があるのをご存知ですか?


お灸は写真の様な物です。

裏面がシールに成っているので、火をつけて、痒いところにぺたっと貼るだけ。

1分程で熱が伝わり出し、じわーっと熱く成ります。

そして、暫く熱い時間が続きますが、それも1分程。

冷えたら剥がして灰皿等に捨ててください。


お灸は熱く感じる程度がちょうど良いのですが、熱さの感覚は個人差がありまので、1回であまり熱さを感じないと云う方は2〜3回続けて使って頂いても結構です。


ただし、糖尿病のかたや、ご高齢の方で皮膚感覚が鈍く成っている方は、熱さを感じない事が有りますので、注意が必要です。


私も酒飲みのせいか良く蚊に刺されて痒い思いをするんですが、最近はお灸のお陰で痒みが随分楽に成りました。


当院でもお灸はワンシートお灸50個の物を500円で販売していますが、市販の「せんねん灸」でも大丈夫です。

お灸の温度は高めの物が効果的ですが、熱さの感覚は個人差があるので、初心者の方は、真中よりちょっと上位の熱さから始めて見てください。

ちなみに、この方法は、アトピー性皮膚炎の痒み止めにも効果が有りますので、アトピーでお困りの方は試してみてください。