ブログ:トイレが壊れた・・・

土曜日の夜、事件は起りました。

その日は、朝から沢山のご予約をいただき、休憩もままならない程の忙しさ。

本当は土曜日の営業時間は18時までなんですが、終わったのは20時過ぎ。

実はその日、高校の同窓会が19時から予定されていたため、遅れても顔だけは出そうと思っていたのです。

 

出かける前に、鍼灸院のトイレに入り、ウオッシュレット使おうとしたとき・・・

あれ?反応しないぞ??

リモコンの電池切れかな?

いや、リモコンは正常みたい。ではなぜ???

と、いろいろと調べてみたら、どうやらトイレ本体が壊れたらしい。

 

このトイレ、いぶき館を作る時に、業者任せで設置したものなんですが、まあ、デザインも良いし、気に入っていたのです。

ところが、このトイレ、電源が入らないと、ウオッシュレットが使えないだけではなく、なんと水も流せない。

通常右についている手動レバーが元々無いのです。

便座から立ち上がり、数秒すると勝手に流れたりする機能もあるものなんですが、どうもこういう事態は想定していないらしい・・・

 

困った。同窓会には行きたいけれど、これを直さないと明日も患者さんが一杯来る・・・

仕方なく、同窓会には断りの電話を入れ、トイレの対応を優先する事に。

 

そこで、TOTOに電話しようとしたのですが、受付時間は19時まで・・・

仕方なく、Webサイトから修理依頼をして、月曜日の修理を待つ事にしました。

幸い日曜日のご予約は男性がほとんどで、女性は美容はりの患者さん1名のみ。

しかも院の向かいにお住まいの方だったので、トイレが使えなくても問題無し!!

 

そんなこんなで、なんとか日曜日を乗り切り、先ほど修理が無事完了いたしました!

メンテ担当の方も、「こういう事例見た事が無い」と云うくらい珍しい故障だそうですが、まあ、思ったより早くTOTOさんが対応してくれて助かりました。

 

しかし、トイレの事なんてあんまり深く考えてなかったけど、こういう全自動のトイレと云うのは非常時に困る事が良く解りました。

もし、「いぶき館二号店」を出す時には、トイレだけは考えて付けたいと思います!!