ブログ:顎関節症の治療

最近、若い女性の間で顎関節症が急増中と言われています。


顎関節症では、

・あごが鳴る

・口が大きく開かない 

・あごが痛む

等の症状を訴える事が多いのですが、どこで治療したら良いか判らず、だましだまし我慢しながら放置して、段々悪化してしまう、と云う事も多い様です。

 

顎関節、と云うのは、大変小さいのですが、肩や股関節と同じ様な構造をしています。

ただし、非常に小さいので、変な圧力がかかったりするとほんの少しずれてしまったりする事が多いのです。


女性の患者様を診せて頂いていると、治療中の雑談のなかで「実は、顎関節症で・・・」と云うお話を伺い事が時々有ります。

 

もちろん、患者様も、鍼灸師に顎関節症が治せるとは思っておられない訳で、愚痴として話されるんですが、「鍼1本で治せますよ」と云うと驚かれますね。

 

あまり重症なものは難しいですが、軽症なものであれば、鍼を1本刺すだけで治す事も可能です。

鍼を刺して、少し顎を動かして頂くと、顎の関節が綺麗にはまる様に成り、顎の不快感や開き難さ、痛みが嘘みたいに消えるのです。

 

これをメインで治療に来られた患者様は今のところ居られませんので、他の治療の「ついで」でやっておりますが、もし、お困りの方が居られましたら、無料にてご相談承りますので、お気軽にご連絡ください。